人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラ植物博覧会・西畠清順

いつも美術館情報に詳しい
Tさんがもたらしてくれた情報

「ウルトラ植物博覧会」銀座ポーラ美術館にて

ウルトラ植物博覧会・西畠清順_f0229759_10194135.jpg

西畠さんといえば
ちょくちょくテレビで拝見するのですが
いつも一風変わった
というか湿潤な日本ではお目にかかることのない
造形的に面白い植物を求めて
世界から植物を輸入卸しておられる方です

「そら植物園」といっても
本当の植物園があるわけではありませんので
彼が植物卸商として手掛けたランドスケープでしか
その植物にはお目にかかれなかったものが
今回銀座で沢山おめにかかれるというもの

受付の机も沼杉の切り株だったり
奇妙で有機的な造形に溢れています

全く環境の違うところに生えていたモノの土を落として
運んできて よくもたせることができるなあと
いつも感心します
薄暗い会場ですが朝は日光をたくさん浴びさせて
それぞれに合わせた特別な培養土を使用しているそうです
すごいテクニックの持ち主なのでしょうね

入館料無料 8月16日まで
ちょっと銀座に…
の時は寄ってみてくださいまし



いよいよ夏です ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村



by Art-de-vivre | 2015-07-24 10:21

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre