人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストラン「素透撫」

上高地からの帰り寄ったのは山梨県北杜市清春芸術村のレストラン

「素透撫」と書いて すとうぶと読みます

夏に直島に行ったとき印象に残ったのは

杉本博氏の作品「海景」でした

その杉本氏がプロデュースしたと聞いて行ってみました

鎌倉から移築したといわれる「冬青庵」の日本家屋

竹ぼうきで囲われたその外観は懐かしくもあり奇抜でもあり

ガラガラと扉を開けて上がり框わきにあるオブジェにも目を奪われる

これ、いつも鉛筆デッサンで描く立体だわ…

レストラン「素透撫」_f0229759_01475078.jpg

純日本家屋なのにとてもモダン

もちろん杉本氏の世界の水平線の写真「海景」も飾られています

レストラン「素透撫」_f0229759_01320506.jpg


お料理は地物野菜を使ったコース

器は黒田泰蔵さん作でぬくもりがあります

メイン料理にはナスタチウムとホオズキなど

エディブルフラワーを上手くあしらっていて嬉しい

レストラン「素透撫」_f0229759_01383512.jpg

でも、寒いのにポトフとスープは冷製ですっかり体冷えました

ちょっと謎の料理です~^^



秋に癒されます~ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村



by Art-de-vivre | 2014-11-07 01:39 | グルメ

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre