Christmas dinner 2013

クリスマスは毎年

家族でささやかな手作りのクリスマスディナーをいただきます

f0229759_2329226.jpg
今年は3つ星フレンチ店でバイトしている娘が

「フォアグラはイチジクとすっごく合うから一緒に料理してね」

「白トリュフはめちゃくちゃ美味しいよ」

「お店の生ハムは最高!他のはもう食べれない」

とか色々生意気言い出しました

おまけに一人でフランスに行ってこれらの食材をたんまり買ってきてしまったのです

お陰で今年はフォアグラ瓶詰め160g、2瓶食べました

大丈夫か?コレステロール

f0229759_0163774.jpg


まずはごぼうのポタージュ アーモンドとクミンシードパウダーが合います

そしてサーモン・アボカド・クリームチーズの3色前菜 パプリカソース

鯛のカルパッチョ フェンネルとレッドペッパー ワインビネガーのマリネソースで

口直しはグレープフルーツのグラニテ

フォアグラと牛フィレのロッシーニ風

デセールはチーズケーキブルーベリーソースとフランボワーズのアイス


今年はフォアグラを「俺のフレンチ」でも話題ののロッシーニ風にしました

フィレ肉とフォアグラをソテーした後のフライパンに

きび砂糖と醤油とバルサミコを適当に入れてソースを作ります

適当なのに絶品の味に仕上がるので不思議

食後のコーヒーはハワイで買ってきたコナコーヒー

よく見るとお土産物屋のコナコーヒーは10%ぐらいしかコナが入っていない

でもこちらのブランドは100%コナコーヒーですっごく美味しいです

アイランドヴィンテージコーヒー 青山にもオープンしました

f0229759_0191564.jpg



今年ももうわずか!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-26 01:06 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre