人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわさきちひろ美術館

安曇野の話の続きです

いわさきちひろ美術館にも行きました

いわさきちひろ美術館_f0229759_2348944.jpg


ちひろさんの水彩画はたくさんの絵本になっていますから 小さい頃から親しんでいます

だからでしょうか 私にとっては昭和初期の絵本作家の印象が濃くて

少し過去の人 そして過去のタッチのようにも感じていました

ですが改めて作品として見ると 素晴らしい才能に感動します

デッサン力の高さは言うまでもありませんが

美しい色で にじみやぼかしを多用して

偶然をコントロールして描く(これは私と同じなんだけどな)

余白を生かした詩情あふれる大胆な構図

迷いのない筆運び

子供を慈しみ その表情も生き生きとしています

いわさきちひろ美術館_f0229759_2348061.jpg


昭和初期の女性が最初から絵を仕事にしようと決めた人生

今風に言うと 持ってる人だったのだなあ・・・

展示されている原画は少なくて残念でした

この時代は酸性紙に描いていたらしく

劣化を恐れて原画はしまってあるのかもしれません

いずれにしてもこんなに才能にあふれた方が 若くしてお亡くなりになっている

もっと極めたかったであろう その無念さを思い 心痛みます

ちひろさんが使用していた透明水彩絵の具:
チューブ入り:ホルベイン(日本)、ブルジョワ(フランス)固形絵の具:ウィンザー&ニュートン(イギリス)が、遺品として残されているそうです


バラも咲いてきましたね。ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
by Art-de-vivre | 2013-05-08 00:10 |

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre