Kew Gardenより・・・

f0229759_22385281.jpg
イギリスはKew Gardenのボタニカルアーティスト
クリスタベル・キングさんが来日していらっしゃいます

池袋東武デパートの8階催事場にて3月1日、2日デモンストレーションを行っています
時間は10:00~11:30.12:30~2:00. 2:30~4:00
今日は朝から見学に訪れた人が多く
10分ごとにグループで見学となっていました

Kew garden は世界中から植物のサンプルが集まるところです
キングさんはそこで30年以上もこのお仕事に携わるプロ中のプロ
植物学的な見識を持って描くよう鍛えられている彼女の絵は見事です
そんな方が実際に描いているところを
日本に居ながら見れるのは有難いことです

イギリスの彩色の方法は他のヨーロッパの国と少し違うような気がします
ルドゥーテに代表されるようなフランドル派の陰影にこだわる描き方と違って
比較的同じ色の濃淡で描き進めていくので
彩色に濁りがなく すっきりと仕上がっています

どうしても陰色を彩色すると濁りがちになる人にはこの方法も良いかもしれません
様々な方法から自分に合った方法を選べば良いのです

その他様々なポイントを伺って
彩色に対するもやもやがすっきりし
改めて自分の描き方に確信を持つことができました

明日もデモをやってくださいます

ボタニカルに携わる方必見です


春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/17259718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うちちゃま at 2012-03-02 01:50 x
行きたくなりました。
今日ですよね。がんばってみよう。

実は今大変悩んでいるので、いいものを見たいです。
仕事も神経を使うので、集中力が持たなくて、
まともな絵になりません。
些細なことでイライラしてしまい、もっと1枚に時間をかけて描こうかと思っています。
ほんわりとした細かくて柔らかい絵にしたかったのに、疲れています--;

Commented by Art-de-vivre at 2012-03-02 08:52
うちちゃまへ
ぜひ!
何か脳に刺激をもらうと
嘘みたいに描けるようになるからね~
Commented at 2012-03-02 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Art-de-vivre | 2012-03-01 22:44 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(3)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre