ボタニカルート・表現の模索

時々壁にぶち当たります
どの様に表現するか
何処まで微細に描くか

どのようにしたら・・・

描きあげて100%満足な絵などない
いつもああすれば良かった
こうすれば良かった

だから同じ絵を何度も納得がいくまで
描いてみることもある

まったく膨大な時間がかかるのですが
今年は2作同じ絵を繰り返し描きました

そのうちの一つがこの薔薇の絵
最初はこんな感じの仕上がりでした

f0229759_1284812.jpg


そして2回目は点描法で描いてみました
読んで字のごとく点で表現するのです

f0229759_1291881.jpg


最初は少し点を打っては発狂しそうになっていました
(全く単純作業に弱い・・・)
しかし、徐々に慣れて一つの点の重みが分かるようになりました

女性でこの技法を手掛ける人は殆どいませんが
男性でグラフィック系の方で何人か手掛けている方がいます
やはり男性の方が根気があるのでしょう

仕上がりは落ち着いたj感じ
まさにルドゥーテのスティプル版画の様な質感です
発狂するので、休み休み描いて半年もかかってしまいました^^;

寒くなってきましたね、ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/16851231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なつ at 2011-11-22 19:19 x
先生こんにちは^^
どちらも素敵です。男性は単純だから疲れないかも。なんてっ。
最初の絵はすごくみずみずしくて好きです。
葉の中の水分を感じます♪
2枚目の絵は、バラの絵というよりは、むしろ精神性を表現したような、そんな風に感じます。
私の絵も、もうじき、固まってきそうな予感がしています。°

寒くなりましたねー><
お体に気をつけて下さい。
Commented by Art-de-vivre at 2011-11-24 00:07
なっちゃんコメント有難う
実はどちらが良いか皆の意見が聞きたかったのです
一旦固まった描き方を
ホントにこれで良いのか
試行錯誤したいのです
まだまだ進化しますよ

ホント寒くなってきました
暖かくしてお過ごしください
Commented at 2011-12-06 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Art-de-vivre at 2011-12-08 10:13
Shang様
何処の国にお住まいでしょうか?
お名前、日本でのご住所電話等いただけましたら
ご案内送付致します。
by Art-de-vivre | 2011-11-21 01:39 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(4)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre