根の成長

寒いですね

庭は死んだようになっています

このフーストニアだけ小さな鉢植えで咲いています

f0229759_0412278.jpg


そうだ、薔薇の剪定をと思い薔薇の鉢を動かそうとしたら動きません

おや?どうやら根っこが鉢から出て地面に根ついてしまったようです


根っこと言えば・・・と思いだしたのが秋に描いたイワシャジン
f0229759_0434456.jpg


鉢植えだったものを地植えして、根っこを後ほど描こうと思っていたのでした

掘り起こして根の成長を確認

f0229759_046146.jpg


この寒い時期も花は無くとも根はしっかり成長しています




いつもポッチリ応援有難うございます
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/15340135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by time2009 at 2011-01-18 23:23
とても可愛いフーストニア♪
ヒナソウはフーストニアともよぶのね
知らなかったわ~ブルーの透け感がいいです

根っこが元気な薔薇
きっとそこの場所がお気に入りなのね
イワシャジンもあの猛暑の中よくぞ元気にお育ちでしたね
うちでは山野草系の花はいくつかとけました^^;
Commented by 発見❤ at 2011-01-19 13:49 x
すごく美しい写真の数々・・・(*^_^*)
カメラで写真を撮る姿はいつも拝見してますけど、写真自体をみることが今までなかったので、大感激❤
もうすぐ長女の受験でバッタバタですが、なんだかほっと美味しい紅茶でもいれようかと思っちゃいました。

Thank you です❤

鎌倉のE.Mでした。また、3月楽しみにしてますね。

Commented by bouquet-n at 2011-01-19 23:33
はじめまして。
初めてネームカードのランキングをのぞいてみたら
お隣にいらして、試しにクリックしてみたら、なんて素敵なブログ!!
この4枚の花弁のお花…フーストニアというのですね^^
私も大好きなお花で、何度も撮影してエントリーしています♪
リンクいただきますね、よろしくお願いいたします!
Commented by art-de-vivre at 2011-01-22 00:13
ポットママさんへ

うちの庭は作ってまだ1年経ってないから
全てが初登場の植物です

イワシャジンも秋に買ったし
フーストニアも買ったばっかり

あまりにも小さな庭なのでごったがえしてます
冬になって日が当らないこともわかり大ショック・・・

色んな意味で今年どうなるの?って思ってます。

Commented by art-de-vivre at 2011-01-22 00:32
E.M.さん

boa.mesaでご一緒の・・・だよね
わー初訪問ですかァ~
ありがとね(^^)

受験なのね
そりゃ落ち着かないわね
でも親はなすすべなしだから
ゆったりお茶でも入れて・・・微笑んでいましょう
きっと福が来る。

タダ者ではない情報力にいつも感心しています。
また会えるの楽しみです~
Commented by art-de-vivre at 2011-01-22 00:57
bouquet-nさんいらっしゃいませ~

私たまに遊びに行かせてもらってましたョ
とっても素敵なお写真だなァ・・と感心しながら
そうそう私もこの花好きぃー・・・
なんて呟いてました。

こちらもリンク御願いしますね
これからも宜しくどうぞ。
by art-de-vivre | 2011-01-16 01:27 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(6)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre