紫外線除けフィルム

f0229759_017827.jpg

やはり引っ越しで環境が変わったせいで長らく絵を描く意欲が湧きませんで
いやいや筆をすすめても良い作品は描けないと描くことを放棄しておりました

一番大事なのは描く環境です
モチーフの斜め前方から柔らかい光をあて
その光の角度があまり変わらないのが理想なのですが
今の家は南向きの部屋が主ですので
強く刻々と角度の変わる光に悩まされておりました

結局 紫外線除けのスリガラスの様なシートを窓に貼り
この悩みが劇的に改善されました
紫外線も95%カット
兎に角光が分散されて柔らかくなり
その分影も柔らかで
時間が経過してもそれほど影の位置が変化しません

お陰で筆がはかどり 
この青リンゴはあっという間に仕上がりました
額装も素敵に仕上げたいものです

植物の魅力を見出して
素敵に描けると嬉しくなります
この秋は素敵な植物や人との出会いがありますように・・・
[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/14554613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by orrantia at 2010-09-08 07:05
やはりNちゃんの作品は素敵!
Commented by art-de-vivre at 2010-09-08 23:17
天使の様なお言葉にひたすら汗!!!・・・です
そんなことさらっと言ってくれる貴方はもっと素敵!
by art-de-vivre | 2010-09-08 00:26 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre