上野ファーム

北海道のシンデレラガーデナー
上野砂由紀さんの上野ファームには
入口にいきなりお野菜マルシェがありました
f0229759_13191368.jpg

わ===買いたい!
でもスーツケースにトウモロコシもなァ と諦めまして...

お話それますが
フランスのマルシェの様なもの 日本でも定着するといいのにな
市場や農協の直売場とは似て非なるもの
週1か2回生産者自らがブースで自慢の作物を売るのです
ワインやチーズやジャムやパンやビオ商品なんかもね
ファーマーズマーケットってことで青山・六本木あたりでは行われてますけど
あちらはニューヨークっぽい感じでしょうか?


中に入るとまずは丸窓のあるブリックウォール
やはり砂由紀さんはイギリステイスト
f0229759_123762.jpg

覗いてみると色んなものが見えたけど
アイアンチェアーが素敵
f0229759_115693.jpg

脇のグレープバインのアーチを抜けてお庭へ
f0229759_13233520.jpg

バラの時期だったらなと思わせるアーチの向こうに石の小道
f0229759_1163994.jpg


ワイルドな夏の花々
f0229759_1265616.jpg


バラは殆ど咲いていなかったけど少しだけ
f0229759_1172954.jpg

ブリックの小道の向こうに白いベンチ
写真でスカイブルーだったのを見たことがある
やっぱホワイトでしょってことになったの?
f0229759_1242433.jpg

スカビオーサってこんなに背が高くなるのね
f0229759_1328019.jpg

そこここに椅子があります
オブジェのように素敵なので誰も座りませんが...
f0229759_1195933.jpg

f0229759_1204161.jpg


蝶もどの花にしようか迷います
f0229759_13294030.jpg

レースフラワー 咲きかけの丸みが素敵
f0229759_17323699.jpg

クレマチスも少し咲いていました
f0229759_13451990.jpg

クロスコミアの蕾
f0229759_133354.jpg

この花なあに?
f0229759_1213350.jpg

・・・とやっていると
「おーい もう行くぞ」 うちの添乗員=夫 の声
えーーっ!まだNAYACAFEにも行ってないし
雑貨も見てない 動物達にも会ってないわ

しかし電車の時間がありまして・・泣く泣く出発
途中の寄り道がたたりましたねぇ

上野ファームは何となく日本の農家のスタイルを
変えてくれそうな気がしました
日本の食料自給率上げるためにもぜひ頑張って欲しい

この日は洞爺湖泊まり
何十年ぶりかの駅弁買って電車に乗り込みました
やっぱ日本ていいなあ(^@^
旅はつづく。。。
[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/14284065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by time2009 at 2010-07-28 16:06
去年の上野ファームのベンチはブルーでした~ 白も素敵!
そうなのよねぇ~北海道のスカビオサやアストランチア、ゲラニウムはどれも背が高いのよね、色も綺麗だし~☆

駅弁食べながら電車でのんびり、そんな旅行もいいものですね。。
Commented by art-de-vivre at 2010-07-28 17:07
写真撮りながらポットママさんのお庭を思い出していました
いつもこんな感じでお庭でお写真撮ってるんだろーなー
確かこんなブリックの小道もあったし・・・
。。。なんてね

ただし、こちらは天然クーラーきいて爽やか~~

カニ弁サイコー(@@v)
by art-de-vivre | 2010-07-28 13:46 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre