ボタニカルアートの描き方 その4 本塗り

f0229759_135299.jpg

どくだみの花がそこかしこに咲いています
あんまりたくさんあるからありがたみ感じないけど
ホントは可愛い花です


ボタニカルアートの描き方 その4 本塗り

f0229759_0195290.jpg


前回下塗りした葉の部分
下書きの鉛筆の線が消えてしまって葉脈が見えないので
もう一度薄く描きます

f0229759_0202138.jpg


そして葉脈に沿って暗めのグリーンを塗っていきます
いきなりではむらになるので 必要に応じて水で濡らしながらです

f0229759_02047100.jpg


細かい葉脈も描いていきます
かなり良くなってきました

f0229759_0211046.jpg

大体濃いところは5回以上塗っていると思います
もっとかもしれませんね
徐々にやっていくとむらも出ずかなりきれいにリアルに描けます
茎やその他の葉も光と影を注意深く描き分けます

陰影がうまく出せたら魅力的な絵になりますよ

f0229759_0213396.jpg

さてこれで大体出来上がったように見えるでしょうが
細部はもう一度見直して
淵まできっちり描くようにするととてもクオリティーの高い絵になります
[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/13987898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by art-de-vivre | 2010-06-17 00:56 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre