透かし模様の椅子

f0229759_1127188.jpg

昔の職場でお世話になった方と再会

おしゃべりに立ち寄った素敵なカフェに素敵な椅子がありました

昔から透かし模様に弱い私です


ところで椅子といえば我が家のトワルドジュイ椅子張替えとカーテン

こんな風になりました


f0229759_11282138.jpg

カーテンは以前ある雑誌のインテリア記事を書かせてもらっていた時に

我が家のベッドルームを使ってインテリアファブリックの紹介写真を撮った時以来

交換しておらず、紫外線で花柄が飛んでしまっていました

今回は紫外線対策で裏地に紫外線よけ効果のあるものを使いました



f0229759_11254131.jpg


f0229759_11124023.jpg


椅子は貼り替える前は下の写真のようでした

アメリカで購入したアンティークの椅子でした

座面の取り外しがきくのであえて選んで買ったのですが

当時の布を剥がしてみると4枚ほど次から次へという風に布が出てきまして

写真の緑っぽいのが最後の一枚と思われます・・というか正確には最初の一枚

右の写真が座面裏

さすがに釘が錆付いており、これを無理やり剥がすと傷みそうだったので

この上から綿を入れてトワルドジュイでカバーしました

私自身もこれで3回目の貼り替えとなります

f0229759_11244521.jpg


f0229759_11272667.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/13834701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseposy at 2010-05-29 20:22
来年の合宿予約承りました♪

このジュイ柄の紺地のが家に少しあります。
こういう作業大好きだわ~素敵な椅子は無いけれど

↓の薔薇は「ピエール・ド・ロンサール」に見えますが
どなたでしょう・・・・
Commented by art-de-vivre at 2010-05-29 21:31
さすが、ピエールちゃんです。
もう元気ないの
うちにもらわれてかわいそすぎる

・・てか合宿秋でもあり?

Commented by roseposy at 2010-05-30 09:17
お店では「商品」だから、手厚く看られているし
環境が変ると、人間同様ストレスあるだろうし
でも、薔薇は丈夫だから、とりあえず水の遣り過ぎに注意して
日向においてあげてね~

そうだ!秋があったわ!うっかり。。。
描いていただけるなんて、薔薇冥利に尽きます♪
どうぞどうぞ、秋も春もお待ちしてますわ
Commented by art-de-vivre at 2010-06-01 10:24
なるほどストレス感じてる感じがする~かわいそ!
日向に置きました
元気にな~れ!
by art-de-vivre | 2010-05-29 12:06 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(4)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre