まさかのガーデニング

f0229759_2143172.jpg
この4月に引っ越してから
全くボタニカルアート描いてません

何故かというとまだまだお家に関するプロジェクトが多いからです

築15年でありながら、殆ど住んでいなかったので、荒れ放題の我が家

段ボールは片付いたものの毎日やることが山積み

そんな中最も悩んでいたのがこのデッキです

メンテナンスできなかったため、木が腐ってしまい、
乗るのも怖い落とし穴状態

乗れないデッキって意味ないかも
どうするー と夫に相談
いっそのこと建ぺい率は余ってるからこじゃれたサンルームでも建て増しする?

・・・いいね~~~・・でもよく考えてみると
こんな小さなスペースにサンルームなどありえない
しかも結構なコスト

そうこうするちにバラとガーデニングショーを見てしまった私!!!

“サンルームなんていつでも建てれるし、いずれにしてもデッキは撤去
だったらいっそのこと花でも植えてみるっていうのもいいかも・・・”

この適当な一言にすぐさま反応した夫
新しいプロジェクトに燃え盛り、じゃすぐにデッキを取っ払うぞ!
と鼻の穴全開

なんとその日のうちにデッキを解体してしまったのです!!!
f0229759_21434666.jpg

ガーデニングは私の夢でありました。
なのになんでしなかったかというと坪庭じゃあるまいしこんな小さなスペースじゃあ
意味をなさないと信じ切っていたから
かといって田舎暮らしもできず、都会に庭付き一戸建てもかなわず
引越しばかりで夢はあきらめかけていました

でももしかしたらこんな小さいスペースでも何とかなるかもと思わせてくれたのは
ガーデンショーの素晴らしいブースでした

何よりボタニカルアーティストとして花を描かねばならないのに
花を入手するのにもとても苦労していたのです

引っ越し先ではガーデニングをやっている知り合いもおらず
かといってすばらしいお庭のご近所さんに はじめましてこういうものですが
このお花わけていただけませんか?・・・
から始めるのもなんだか及び腰

とするとこの坪庭の様な土地も何とか活用できればそれに越したことは無い

・・・というわけでいきなりですがBISESの藤原美智子さん初めての庭作りプロジェクトもどき

一坪イングリッシュガーデン作るぞー056.gif

取材来ないかなーないよね~
[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/13721953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseposy at 2010-05-17 08:49
おおお~なんて迅速な!
そのうち、伺いますわね♪♪
取材は、ボアタニカルの方に来ると思うんだけどねぇ~~~

昨日は、やっぱりす~~~んごい人で
コンデジで撮る事さえ諦めました。
素敵な庭いっぱいだったねぇ
庭の作成者さんに、植栽の名前聞いてメモしちゃったわ
Commented by art-de-vivre at 2010-05-17 18:41
お疲れ様~
迅速すぎて私も怖い
デッキのほうがおしゃれだったような・・・
ところでまず何植えたらいい?
バラは何がいいの?
驚くほどビギナーな私
ご指導のほど宜しく御願いしますぅ
Commented by orrantia at 2010-05-17 19:31
素晴らしい行動力ですね。楽しみにしてます!
友達もバラを育てていますが 農薬つかわずいつもてんとう虫を
大量に購入してるのです。う~ん、私はこういうセンス無いので絶対できない領域です。
素敵な写真いつも楽しみにしてます!ボタニカルもね!
Commented by art-de-vivre at 2010-05-18 08:25
てんとう虫って購入できるんだ!驚き・・・
実はデッキ壊しちゃった後ちょっぴり後悔
面倒見るのタイへ~~ンとやるまえから逃げ腰です
by art-de-vivre | 2010-05-16 16:45 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(4)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre