人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉本気のフレンチ

鎌倉本気のフレンチ_f0229759_20364277.jpg



ずっと気になっていたけれど行かなかった鎌倉のフレンチのお店 ATELIER DE VIVRE
腕は確かだがオーナーシェフが無愛想(ごめんなさい)・・・という噂で気が引けていました

でも今回 元CAの素敵なグルメママA ちゃんからお誘いいただいて行けることに

お料理のほうはプリフィックスランチをいただきました。選んだのは
アントレ:ホワイトアスパラのグリルとあさり
プラ  :フランス産ウズラのグリル発芽マスタードソース
デセール:クレームブリュレのフランボワーズアイス添え

ホワイトアスパラガスと言えば フランスに居たころは春先になると
マルシェに2~30本はあろうかという束でよく出回っており 
皮を剥くのが大変なのですが もっぱら茹でて
酸味のあるオランデーズソースみたいなものをかけていただいていました

こちらのは香ばしくグリルしてあり アサリのだしとバターのおソースで旨みたっぷり

こじゃれたインテリアでそれなりの物を食べさせてくれるお店も増えましたが
ここは本物と見ました

シェフは確かにこめかみに真剣さが漂っており 声をかけにくい感じでしたが
お客にこびることのない姿勢にむしろ好感が持てました

テーブル席が少ないので、おしゃべり目的には向いてないけど
お料理と真剣に向き合って食べたい人にはお勧めです


最後にお店に飾ってあった シャンパンのキャップで作ったワイヤークラフト
カワイイ~と見ていたらお持ち帰りくださいと・・・お店の女性が趣味で作っているのです~

いいお仕事ありがと! あ、ワイヤーもですが もちろんお料理のことですよ!
鎌倉本気のフレンチ_f0229759_11125074.jpg

by Art-de-vivre | 2010-03-15 11:06 | グルメ

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre